SSブログ

オーブンでこんがり叉焼

今年のお気に入りブランド豚、天城の黒豚ちゃん。
祖母が伊東に住んでいるので、伊豆半島は馴染み深くて、
天城という響きにつられて買い始めた天城の黒豚ですが、
けっこう美味しいです!!

なので、塊肉が値下げしていると買わずには居られません。

半額で肩ロースの塊が手に入ると作りたくなるのが、
五香焼豚(ウーシャンチャーシュー)。
ちゃあ1.jpg

紹興酒と五香粉で中華の香りたっぷりの、
甘辛くて香ばしい叉焼です♫


しっかり味を馴染ませた方が美味しいので、
明るいうちから調味料をすり込んで、豚さん待機!!!



豚さん待機の前に、今夜は食べないって旦那からのメール来ていたの、
気付きませんでした(>_<)

そのまま待機させるわけにもいかず、
こんがりと叉焼になって戴きました~
ちゃあ4.jpg
おいしそ~(●^o^●)


でも一人ご飯になっちゃったので、
なんとなく食べたのは、切れ端だったり・・・
ちゃあ2.jpg
でも、切れ端って味がよくついていて一番美味しいのよね~


結婚してからずっと使っている電化製品は、
冷蔵庫と洗濯機と電子レンジ。 炊飯器はブーンブーンうるさくなって去年買い替え。
14年目に突入しているので、みなさんそろそろキケンな感じです。

洗濯機は3日連続では使えません。 ムリ!ムリ!みたいな声あげてまわります。
冷蔵庫は側面がやたら熱くて、エコポイントのつく内に買い替えようねと言って1年経過。

いつパタッと止まるか日々ドキドキでしたが、
いよいよ最後通告でしょうか。
昨日から、ドアが勝手に開くようになってしまいました。
閉めたはずなのに(ーー;)人知れず開いていたりして・・・
野菜室や冷凍庫の引き出しを閉めた反動でも開きます。

いい加減に買わないと、止まってやるよ!!って言われているようなので、
週末に買いに行ってきます。

それまであとちょっと、止まらないで頑張ってね~~


ブログランキングに参加しています。
応援のポチっとクリックして戴けると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村



nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。