SSブログ

秋の和菓子作り~うさぎの桃山~

久しぶりに和菓子を作りました~


~うさぎさんの桃山~
うさ5.jpg

お教室の桃山は、包餡したら腰を落として押し型を押して仕上げますが、
先日本屋さんで和菓子の本を見たら、
うさちゃんの可愛い桃山を発見!!
買わずにそのまま成形を目に焼き付けてきました(=_=)

*天板に並んで待っているうさちゃん
うさ9.jpg


*オーブンで焼かれているうさちゃん
RIMG1075.JPG

桃山の生地は和菓子教室で習った配合ですが、
成形を変えたので、オーブンでの焼き時間や温度が違ってきます。
焦げないようにオーブンにへばりつき、
途中で出して、裏を見て焼けたか確認したり、
耳が焦げてきた子を、焦げない位置に移動したり・・・
ホント暑かったです(ーー;)

*焼きたてほやほやのうさちゃん
うさ8.jpg


*焼き戻し中のうさちゃん
うさ2.jpg


お耳に苦労しちゃったし、茹で卵の黄身の裏ごしも面倒だったので、
じょうよ饅頭のうさちゃんの方が簡単ですね。
でもでも、やっぱ可愛いですね(●^o^●)
うさ3.jpg

やさしいたまごの味で、しっとりふわっとした口当たりです。
旦那好みの和菓子です。
お誕生日が近いからね。

ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
ありがとうごさいました♪


タグ:和菓子
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。