SSブログ

きな粉のぼた餅と太巻き

私の実家は、日帰りでは厳しい遠方に菩提寺&お墓があるので、
お寺の事は母と兄に任せて、
私は実家に泊って、お仏壇と精霊棚とロッキー(犬)を担当してきました~

父の初盆のお供えに、お寺さんから指示のあったきな粉のぼた餅を作るため、
昨日は朝から小豆を煮て、まずは餡子作り。
P1100290.JPG

毎回お彼岸のおはぎ作りで餡子を作っていますが、今回はなかなか良い出来です[手(チョキ)]

きな粉の・・・という指示でしたので、全てきな粉のぼた餅です。
きな粉がポイントなので、黒豆きな粉をチョイス。
餡子で綺麗に仕上げなくていいので、いつものおはぎ作りより楽ちんです。
P1100292.JPG

きな粉だらけ・・・

その合間に、かんぴょうや椎茸・人参を煮て、
ぼた餅の次は父の好物だった、太巻きを作りました~
太巻き1.jpg

あら綺麗(自画自賛)
太巻き2.jpg

引き続き父の好物、冬瓜も煮たところで母帰宅。
無事にお供えも出来て、なんとか役目を終えました(^。^)


前回の日記で紹介した母のトマト。
母の家庭菜園をらすらす多肉で書いてみましたので、そちらの方も覗いてみてやって下さい♪
タグ:初盆
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。