SSブログ

酒粕入りボロネーゼ

あっという間に1月が終わっていました。
そして、
連日厳しい寒さ。

空気が冷蔵庫の中より冷たい。

今シーズンは、
もう1回くらい雪の日が来るかしら。


毎年いとこから実家の母のもとに届く酒粕。
いつもは3月あたりに届くのですが、
今年は1月にどどーんと届き、
お友だちや習い事の先生にお裾分け。

そして、
酒粕はお肌もぷるぷるになると小耳に挟み、
その他にもいいことがいっぱい詰まっているそうなので、
せっせと日々の料理に使っています(効果は今のところ不明)。

いつものボロネーゼを作っている最中、
味見をして何か物足りないような気がして、
酒粕を少しちぎって入れてみました~

酒粕入りボロネーゼ
R0027465.JPG

さ・け・か・す!”ってわかる程ではありませんが、
何となく深みが出たような・・・

酒粕!!って主張しないくらいの隠し味が丁度いい[手(グー)]


酒粕は栄養価も高いですがカロリーも高いですので、
少量を高頻度がいいかなと。



2017年一番よく作ったサラダは、
この蓮根とツナのサラダ。
R0027466.JPG
花粉症シーズンのこれからこそ、
蓮根を摂取しなければ!!!


通年スパークリングワインを食中酒にしているらす*らすですが、
冬になると赤のスパークリングが恋しくなり、
真冬の今くらいの時季には、更に濃ーい赤を欲し、
御用達のお酒売り場で2~3本取り寄せて貰うのですが、
この日は入荷すると知らされた日だったので、
買いに行ったら前日の大雪の影響で入荷していなかった[失恋]
R0027455.JPG



代わりに買ってきた1本。
R0027470.JPG
ウェルチみたいな濃い紫色です~

ボロネーゼにぴったりでした♪
R0027467.JPG



にほんブログ村

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。