SSブログ

2018年お正月の晩ごはん

2018年も11日になってしまいました。
ちょっと前まで12月だったのに(←当たり前


七草も過ぎ、11日の今日は鏡開きですが、
気づくと今年は鏡餅を飾っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
実家に行ったらお汁粉作って食べよう。

11日も経ってしまいましたが、
2018年最初のブログですので、
やはりお節を。

大晦日は遅くまで(約1名早朝まで)飲んだくれていたので、
1日は朝ごはん昼ごはんと2人揃わなかったので、
お節は晩ごはんから。
R0027425.JPG
翌日2日~3日を実家で過ごすので、
次に食べるのは4日以降となる自分の作ったお節。
お重には詰めずに大皿に盛りました。

身欠きにしんの昆布巻と栗きんとんが、
特に美味しく出来ました。
R0027427.JPG
黒豆は去年の方がふっくら美味しかったかも。

30日に黒豆と昆布巻と松前漬け。
31日に栗きんとん田作り手綱こんにゃくお煮しめまでは作りましたが、
晩ごはん用のきりたんぽを焼いたり、
アップルケーキを焼いて、お節と一緒にお友達に届けたりで、
里芋を煮る前に力尽きました。
R0027419.JPG


同じく力尽きて後回しにしていた牛肉の八幡巻きは、
実家から帰った4日に作って、
やっぱりこの日も大皿に盛り合わせ~
R0027435.JPG
実家で食べてきた事だし、
里芋はもうなかったことにしたのでした。


にほんブログ村
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。