SSブログ

おやつに苺大福作りました

なんだか急に食べたくなって、
ちょうどお土産に戴いた苺があったので、
久しぶりに妖怪いちご大福を作りました。

どうせ蒸し器を出すのなら10個くらい作ってしまいたいけれど、
来客の予定も無く、単なる3時のおやつだったので、
5個分の材料で6個のちょっぴり小ぶりな妖怪に。
R0027387.JPG
白餡で作ったほうが顔が白く仕上がりますが、
小豆こし餡の方が好みなので、
餅生地からうっすら黒い餡子が透けている妖怪です。


出来たてほやほやの大福は、
買ってきたものの比ではないふわっふわの美味しさ。
R0027381.JPG
廃盤になってしまったロイヤルドルトンのブランブリーヘッジのクリスマスプレートに。


にほんブログ村
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。