SSブログ

アスパラつくねと車麩の卵とじでおうち居酒屋

金曜日はお酒飲む気満々で旦那が帰ってくるので、
酒の肴ちっくなおかずを心がけては居ます。

先週末も昼間、
“帰宅は遅くなるけれど、日本酒飲みながらウチで夕飯食べたい”
“でも日本酒を意識した献立を考えなくてもいいですよ”
というメールが来ました。

こんなメールが来たら、日本酒にあうおかずを考えちゃいますよ( 一一)


という事で、先週も居酒屋らすらす開店しました。
え2.jpg
メインは甘辛いタレで照りつけたアスパラ1本つくね。
その他には、さっぱりと鮪のやまかけ・もずく酢。
蕪と大根の葉の炒め煮も、ほろ苦くて良い酒の肴になります。

お気に入りのお魚の器には、三つ葉と鰹節ををたっぷり使った車麩の卵とじを。
え4.jpg
やさしい味と車麩のなめらかな食感が日本酒にぴったり。
この日のお酒は、獺祭(だっさい)のしぼりたて新酒。
え3.jpg

これから冷蔵庫が旦那のお酒に占拠される季節です(ーー;)

え1.jpg
ちなみに私は日本酒だと飲み過ぎてしまうのでシードルでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おうち居酒屋・・・じゃなくて季節の家庭料理ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援のクリックをして戴けると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村
ありがとうございます♫


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。