SSブログ

栗蒸し羊羹とリンゴの和菓子を習ってきました


昨日の風雨では、私のベランダ多肉もかなり水をかぶってしまいましたが、
10時頃にはすっきりと晴れわたり、ぽかぽか陽気の中を、
和菓子教室まで20分、お散歩気分で歩いて行ってきました。

和菓子コース卒業者が通う事が出来る、月一のセミナーとは別の、
誰でも受講する事が出来る、単発のお授業です。

~栗蒸し羊羹~
RIMG1995.JPG
本練り羊羹とは全く違う技法で作る蒸し羊羹は、
もっちりした食感が特徴で、私は本練りよりもこちらの方が大好きです~(●^o^●)
お教室の栗蒸し羊羹は、甘さ控えめで私好み!!
作り方も簡単なので、これは何度も出番が有りそうです。

~りんごっ子~
わ2.jpg
信州にドライブされた事のある方なら、
どこかで見たような気がするのではないでしょうか(^_^;)

アップルプレザーブがたっぷり入った白餡を包んだ、
林檎をかたどった焼き菓子です。
想像通りのお味です~ 
美味しい焼き菓子ですが、大好物の栗蒸し羊羹には敵いません(^。^)
旦那は気にいったみたい。

旦那と私は、甘い物の好み(甘さの好み)が微妙に違うので、
取り合いにならず、その点だけは平和です~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もポチっと1回クリックして戴けると嬉しいです!
ご訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

タグ:和菓子教室
nice!(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。