SSブログ

だるま芋のグラタン

昨夜の月は綺麗で、何度も空を見上げて眺めてしまいました。
やっぱり満月は違うな~吠えたくなる~と思っていたら、
今回の満月は、今年の満月の中で一番大きく見えるスーパームーンだそうで、
どおりで見とれてしまった訳です。


次のスーパームーンは年明け初の満月だそうです。
1月2日だっかかな・・・


寒くなり、
グラタンのような熱々メニューが多くなってきました。

だるま芋(長いも)のグラタン
R0027278.JPG
摩り下ろした時に、
長いもほど水っぽくなく、
大和芋ほど粘りが強すぎもなく、ちょうど良い加減のだるま芋。
1本買って食べて、後半しばらく放置してしまったものを一気に使い切りたくて、
千切りしただるま芋に、摩り下ろして卵とまぜただるま芋をかけて焼きました。

だるま芋芋グラタンだわ。
R0027286.JPG
ほくほくともっちりの食感でした♪


にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。