SSブログ

車麩のピカタ

最近のお気に入り食材に、車麩があります。

仕事で新潟に住んでいるいとこが、ウチの母の所に寄るたびに、
みどねぇ(←らすらす)にって、お土産に買ってきてくれるんです(なんて良い子なの)

それまで車麩って、食したことなく、
なのでまずは定番、すき焼きにいれてみたら、
お肉のようでおいしいのね~(^o^)。

暑くなってすき焼きもしなくなり、すっかり車麩の存在を忘れていましたが、
最近色々な料理に試しています。

旦那の酒の肴、作り置きのお惣菜として美味しかったのは、

~割り干し大根と車麩の煮物~
RIMG0563~1.JPG
熱々の出来たてでも、冷蔵庫から出した冷たいままでもイケます。
イメージは高野豆腐(でもこっちの方が好きになったわ)
切干大根より、存在感のある割り干しの方がいいかも。
コレは成城石井で見つけた、手切り大根を使用。


そして数日前に作って驚きの美味しさだったのが、

~車麩のピカタ~
ピカ1.jpg
想像を絶するふんわり感(●^o^●)
めっちゃ美味しい~~~~~
ピカ2.jpg
ゆずポンで戴きましたが、生姜醤油なんかもあいそうです。

煮物の時は、厚揚げの代用みたいなイメージで使ってみましたが、
焼いたり炒めたりは、お肉の代用のイメージで考えるとうまくいきますね。
それにしても、ピカタはヒットでした[野球]

まだまだたくさん有る車麩、
低カロリー高タンパクで健康にも良い食材なので、
色んなお料理に使って楽しんでいきます[グッド(上向き矢印)]


ふたり暮らし料理のブログランキングに参加しています。
応援のクリックをポチっとして戴けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


タグ:車麩
nice!(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。